GERO_Matsuの日記

初めてブログというものを初めてみました。主に自分の食べた・作ったグルメトーク、またその他雑感などを気ままに書き込んでいきたいと思います( ^o^)ノ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越しのご報告

​告知が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。​​この度、ブログの引っ越しを致しました。 ​具体的には、これまでは「はてなブログ」様を活用して、ブログ運営を行って参りましたが、4月より独自ドメイン(gero-matsu.net)を取得し、ブログを開設致…

オリジナルのモツ煮(完成報告)

昨日から作り始めたモツ煮…。 結論から言うと、私としては非常に美味しかったです( ^o^)ノ。 でも、家人全員がそう思ってくれたかは別問題で…(^^; カミさんの協力を得て、私が仕事で家にいない間も、カミさんが何度か煮込んでくれました。かと言ってもずっと…

オリジナルのモツ煮(まだ半ば)

モツ煮を作っています(^^;。 いつもは完成してから書き込んでいるのですが、今回は現在進行形です(^^;。 全くのオリジナルと言うか、見様見真似どころか完全な独創で作っているのですが、まぁどうなることやら(^^;。 大泉学園の現場だったこの日、外環で帰り…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』にて、「山椒まぜそば」食べて来ました( ^o^)ノ。 普段、まぜそば系はほとんど食べない私なのですが、『覆麺』の「冷やしまぜそば」と「山椒まぜそば」に関してだけは、ちょっと別格です(^^;。 前者の「冷やしまぜそば」については先日も食べ…

松戸 FiveStar Sandwitch

松戸の『FiveStar Sandwitch』にて、カミさんがサンドウィッチを買って来てくれました( ^o^)ノ。 松戸市は西口、Dマート…じゃなくてダイエーの裏の方にある小洒落たお店で、何かのカフェか美容院かと思ったら、なんとサンドウィッチ屋さん( ^o^)ノ。 原則とし…

千葉中央 タンメン胖

​ 千葉中央駅からほど近い『タンメン胖』にて、「タンメン」を食べて来ました( ​^o^)ノ。​​ こちらのお店、かなり古くからあるようなのですが、私も凡そ15年くらい前にこちらを知って、以来、機会があれば暖簾をくぐる、そんな ​"信用のおける" ​ラーメン屋…

浅草 ラーメンわたなべ

​浅草の『ラーメンわたなべ』にて、「あごだし中華そば」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​ ​こちらの近くに『一福園』と言うホルモン焼きのお店がありまして、そこで私達が食べている時、同じくお店にいたお客さんが、大変良くしてくれました。​ お酒の力もあ…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』で、「真河豚出汁の冷やしまぜそば」を食べて来ました( ^o^)ノ。 どうしても事務所に行かなくてはいけない事情があり、クルマを出しました。 出すとき、松戸は結構な降雪で、路面がシャーベット状になり始めていました。 帰宅する時まで降っ…

DASH!!カレーを自宅で…(^^;。

まぁ…ミーハーと言われて仕舞えばそれまでなんですが、『鉄腕DASH!!』のカレーレシピに則って、「カレー」を作ってみました(^^;。 とは言っても、公開された番組オリジナルのレシピによる固形ルーからは作れず、ルーに関しては市販品を使い、大まかな作り…

発芽していたニンニク Part3

発芽していたニンニクを、気まぐれで土に植えてみた、そんなお茶目な企画(^^;。 前回のPart2から約2週間。 https://gero-matsu.hatenablog.com/entry/2020/03/09/211555 寒さにもめげず、元気にスクスクと育っています(^^;。 植える時期が最悪だったのですが…

四谷 がんこラーメン

四谷の『がんこラーメン』で、「上品」を食べて来ました( ^o^)ノ。 大将である一条さん(以下、愛を込めて 大将 お呼びします( ^o^)ノ)が、本来推しているのは「下品」なのですが、その「下品」を食べ慣れない人、「下品」が濃すぎる、と言う人向けに、「上品」…

批判と文句

ここ最近のコロナ関係の騒ぎで、いろんな意見が飛び交っているけど、そのほとんどがその場の鬱憤を発散させるような文句ばかりで、聞きたくないけど耳に入って来る…それが嫌です。 総理も知事も大臣も、「今さら」とか、「対応が遅い」とか、「無意味だ」と…

パーキングチケット

最近、パーキングチケットが、ドットインパクトプリンターから、熱転写プリンターに変わったようですね。 …モノにもよるのでしょうが、熱転写だと、インクが剥がれるんですよ…泣。 前に戻して欲しいなぁ…願。

日暮里 二葉屋

日暮里の『二葉屋』にて、「醤油ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。 初めて入ったお店だったのですが、昼下がり、店員さんが客席を1席借りて昼食中でした(^^;。 私たちが入っていったら慌てて立ち上がって、丼を持って厨房へ。 …悪いことしちゃったなぁ…と…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』にて、「ホタテ出汁の悪いつけそば」を食べて来ました( ^o^)ノ。 なんで私は『覆麺』についつい行ってしまうのだろう…と考えてみましたが、クルマ運用者に優しい、と言うのを、ふと思いました(^^;。 美味いのは当たり前なのですが(^^;、クル…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』で、「生タラバガニ出汁のラーメン(塩)」を食べて来ました( ^o^)ノ。 この日の『覆麺』は、前日が花木さんのバースデーラーメンだったのですが、その祭りの余韻がまだ残っていました( ^o^)ノ。 と言うのも、花木さんが出汁に使った鴨、それと…

松戸 二十世紀ヶ丘 CoCo壱番屋

松戸市は二十世紀ヶ丘の『カレーハウスCoCo壱番屋』にて、「低糖質カレー(8辛)」を食べて来ました( ^o^)ノ。 低糖質を心がけているならカレーやラーメンを喰うなよ、と言う話なんですが、まだそこまで低糖質を心がけなければいけないほど糖尿病の病状が進行し…

燻製の豚タンで吐血

‪ 自分でも驚くほど血を吐きました…。‬ ‪ 小腹減った時用に豚タンで燻製を作ったのですが、酷く固くて尖ったのがいくつか出来てしまい、噛み切れなくて一気に口に放り込んで咀嚼。‬ ‪ …で、喉を思い切り突きました。‬ ‪ 痛い以上に血が凄くて、喉の傷ってこ…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』で、花木さんのバースデー「鴨ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。 実は、昨日からカミさんには、「明日、午前中から『覆麺』に行きたい」、と伝えていたのですが、なんと当日の朝になって、突然仕事の現場で緊急対応が入ってしまいました(…

ヤクルト1000

今朝、カミさんが「お金、ある?、と言って来たので、「?」、と思ってお財布を開けて渡すと、暫時、なにやら持って来ました。 なんでも、ヤクルトレディーが持って来てくれた、「ヤクルト」の新製品みたいです(^^;。 「ヤクルト1000」と書かれた、写真では…

浅草 一福園

浅草の『一福園』にて、『覆麺』ファンの面々とホルモンを食べて来ました( ^o^)ノ。 この三連休、浅草のホルモン焼き店『一福園』にて、1000円で2時間飲み放題企画を行なっていまして、それに合わせて神保町にラーメン店『覆麺』に集うファン&常連さんたちの…

神保町 覆麺

​ 神保町の『覆麺』にて、「サルエビ出汁の塩ラーメン」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​先週もサルエビ出汁は食べたのですが、あの時はつけ麺(熱盛)でした。​ この日はラーメン解禁です( ​^o^)ノ。 ​ 席に着いたときから、既に海老の香りが強くて、否が応にも…

神田 ほうきぼし+

神田の『ほうきぼし+』にて、「台湾まぜソバZ」を食べて来ました( ^o^)ノ。 ちょっと前に放送された某『マツコの知らない世界』の「台湾まぜそば」の回で、こちらのお店を紹介していました(^^;。 実は「台湾まぜそば」と言うものは食べたことがなくて、ずっ…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』で、会員限定の「ホタテ出汁の悪い奴」を食べて来ました( ^o^)ノ。 作業着の上からジャンバーを着なくても寒くない、そんなちょうど良い日和のこの日、お店に着いたら待ち客なしの空席あり状態。 ラッキー、と思ってすぐにお店に飛び込んだの…

大和芋のトロロ

久しぶりに、大和芋を擦ってみました( ^o^)ノ。 実は、お袋の便秘対策に、食物繊維が豊富な山芋をよく親父が買ってくるのですが、これはちょっとした酢漬けのような感じにして食べています。 山芋といえばトロロだろう…。 そう思って、山芋ではなく、奮発して…

キーレスのバイクの強制開錠

鍵がないって、すごく重大なことじゃ無いですか…。 本来開いてはいけない鍵を、特殊な技能と奇怪な工具を用いて開けてもらうと言う、ある意味“矛盾”を地で行く以上、通常では算出出来ない金額がかかるのは分かるのですが…。 実は、このほど、5年以上乗ってい…

浅草 らぁめん めん○

浅草の『らぁめん ​めん〇』にて、「味玉ラーメン」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​実は、浅草の某焼き肉店で仲良くして頂いたお客さんに、「すぐ近くでラーメン店をやってるんだ」と聞いていたので、そちらに伺おうと向かったのですが、運悪くこの日は定休日…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』にて、大将の誕生日記念、「長崎県産ゆりかごあさり&大和しじみ出汁のヤバイ奴」を食べて来ました( ^o^)ノ。 昨日のバースデー記念ラーメンは、仕事の関係でどうしても食べに行けなかったのですが、その次の日の「ヤバイ奴」はなんとか時間を…

砂糖・糖類ゼロ ゼロビスケットクランチチョコバー

ロッテの ”砂糖ゼロ、糖類ゼロ“ を謳う『ZEROシリーズ』の、アイスである「ゼロビスケットクランチチョコバー」を食べてみました( ^o^)ノ。 先日、1ヶ月ぶりに健診に行ったところ、ヘモグロビンにブドウ糖が結合した割合の数値と言う、HbA1cが前回6.0、今回は…

松戸市稔台 お弁当 日本亭

松戸市稔台の『お弁当 日本亭』にて、「Mカラ弁当」を買って来ました( ^o^)ノ。 こちらで買うものは、子供の拳ほどもある巨大な唐揚げが入った、「デカ*弁当」がデフォルトです( ^o^)ノ。 ちなみに“*”の部分には2〜4の数字が入り、その個数だけデカ唐揚げが…