GERO_Matsuの日記

初めてブログというものを初めてみました。主に自分の食べた・作ったグルメトーク、またその他雑感などを気ままに書き込んでいきたいと思います( ^o^)ノ。

オリジナルのモツ煮(まだ半ば)

 モツ煮を作っています(^^;。

f:id:GERO_Matsu:20200403014410j:image

 いつもは完成してから書き込んでいるのですが、今回は現在進行形です(^^;。

 全くのオリジナルと言うか、見様見真似どころか完全な独創で作っているのですが、まぁどうなることやら(^^;。


 大泉学園の現場だったこの日、外環で帰りしな、『フレッシュ』と言う格安スーパーに立ち寄りました。

 そこで、ガツやテッポウ、牛のアキレス腱などを購入し、モツ煮を作ろうかと思い立ちました。
 まぁ、モツが苦手なカミさんのために、牛のバラの塊も買ったのですが、これもモツ煮に放り込みます( ^o^)ノ。


 まずは牛バラ肉以外のモツを、一度白湯で下茹でします。

f:id:GERO_Matsu:20200403014438j:image

 結構臭みなどがごっそり取れるのですが、モツが苦手なカミさんの為に、一度茹でこぼして冷水でよく洗い、さらに今度はネギの青い部分と一緒に白湯で。

f:id:GERO_Matsu:20200403014447j:image
 そして煮こぼして、冷水で洗い、さらにまたネギと一緒に煮込んで…を4回ほど繰り返して、計5回ほど茹でこぼしました(^^;。

 そうしたら今度は、グリルで焼いておいた牛バラ肉と一緒に鍋にモツを放り込み、醤油・酒・みりん・砂糖を1:1:1:1くらいで混ぜたものを注いで、さらに多めの水、大量のすり下ろした生姜を加え、煮込んでいきます。

f:id:GERO_Matsu:20200403014504j:image

 この際、かなり煮込むつもりなので、味は相当薄めです。

 そして約30分ほど煮込んだら、今度は味噌を加えます。
 さらに隠し味でウスターソースや赤ワイン、豆板醤にオイスターソースなども加えました。

 一度しっかり沸騰させたら、火を止めて、一晩置くことに。

 夜が明けたら、再度煮込み、完成させるつもりです。



 さて…美味しく出来るでしょうか…カミさんにも食べてもらえるでしょうか…(^^;。

 明日の夜が正念場ですね…(^^;。