GERO_Matsuの日記

初めてブログというものを初めてみました。主に自分の食べた・作ったグルメトーク、またその他雑感などを気ままに書き込んでいきたいと思います( ^o^)ノ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出汁茶漬けとモヤシ炒め

先日、カミさんが急に「お茶漬けが食べたい…」と言い出しまして…作ってみました( ^o^)ノ。 普通にお茶漬けと言えば、ご飯に緑茶をかけたものが文字通りお茶漬けなのでしょうが、夏なら冷やした緑茶や烏龍茶でお茶漬けをやってみても、意外と美味しいんですよ…

神田小川町 つじ田

神田小川町の『つじ田』にて、「つけめん」を食べて来ました( ^o^)ノ。 築地に行った帰り、カミさんと息子を連れて食事が出来るところを探していました。 思いつくお店はいくらでもあるのですが、子供がOKで美味しくて、そしてカミさんを連れて行ったことがな…

ワタリガニのパスタ

ワタリガニのパスタを作ってみました( ^o^)ノ。家族で取り分ける方式にしたので、例によってよそる器がなくて土鍋ですが…(^^;。 昨日、解凍のワタリガニが妙に安く売っていたので、家人一人当たり250g、計1kgのワタリガニを買い込みました(^^;。ニンニク2片を…

錦糸町 元祖博多中洲屋台ラーメン一竜

錦糸町の『元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜』にて、「ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。 事実上仕事納めのこの日、千葉での工事を早めに終わらせ、昼飯時間に食い込みつつ東京まで戻ってきた時、皆の頭の中は「昼飯はどこで食べよう…」、この一点に尽きま…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』にて、「覆麺(塩)」を食べて来ました( ^o^)ノ。 カミさんの許しがなければ、多分今日が今年最後の『覆麺』となります。 今日のスペシャルは牛テールだったのですが、最後に食べるのはどうしても「覆麺」にしたくて、牛テールは泣く泣く諦めま…

出汁茶漬け

この日は、仕事でちょっと遅くなってしまい、夕飯に時間をかけられなくなってしまいまして…(^^;。​​​とにかくカミさんにご飯だけは炊いておいてもらって、大急ぎでお茶漬けを作りました…(^^;。​ ​お茶漬けとは言っても出汁茶漬けで、実際にお茶は使っていま…

秋葉原 松楽

秋葉原の『松楽』にて、「ワンタン麺」を食べて来ました( ^o^)ノ。 神保町の行きつけのラーメン屋さんが売り切れで食べられなかったため、仕方なしに伯母さんに頼まれていたメモリカードを購入しに秋葉原に行く用事を優先させました(^^;。 正直、もうどこでも…

芝大門 中華そばいづる

​芝大門の『中華そば ​いづる』にて、「煮干しラーメン」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​ ​ ​このすぐそばの現場で仕事をしていた私ですが、年1回しか来ない土地なので、全くの門外漢です(^^;。 ​こう言う時に助かるのがインターネットで、検索して美味しそう…

小鯵の南蛮漬けと南瓜の煮物

今夜は、小鯵の南蛮漬けを作ってみました( ^o^)ノ。 鯵はちゃんと二度揚げしました( ^o^)ノ。 いつもはあまり作らないメニューなのですが、今日に限って、妙に食べたくなってしまったんです(^^; と言うわけで早速調理開始。まずは漬け汁作りから。 酢と醤油と…

市川市本八幡 魂麺

​市川市本八幡の『魂麺』で、「限定 ​シジミの塩ラーメン」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​息子のクリスマスプレゼントを買い忘れ、ネット通販で購入しようとしたらどこも品切れ。 ​さらに言うとイブの夜までには間に合わない時間となってしまい、焦ってリア…

冬至のカボチャグラタン

冬至ということで、南瓜を使ったグラタンを作ってみました( ^o^)ノ。 とは言っても簡単で、薄くスライスした南瓜を、少しの牛乳とバターを入れた深皿の中に入れてレンジで3分ほどチン。 普通にマカロニグラタンを作って、その上に先ほどの南瓜を並べ、覆うよ…

神田 栄屋ミルクホール

神田の『栄屋 ミルクホール』にて、「ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。 こちらのお店は、もうずっと前から存在自体は知っていたのですが、美味しいお店の多い神田なので、なかなか行く機会を作ることが出来ませんでした(^^;。 この度、ようやく行くこと…

セブンカフェ 雑感

セブンイレブンの「セブンカフェ コーヒー」、最近は10円高いキリマンジャロコーヒー、通称“青のコヒー”をよく飲んでいます。 でも、その青のコーヒーはスペシャルで、カップで自動的にコーヒーの種類を判別する類のマシンでなければ買うことが出来ませんで…

即席 ひつまぶし

急場凌ぎの櫃まぶしを作ってみました(^^;。 今日、私の知らぬ間に妹夫婦が一日家に来ることになっていて、考えていた夕飯を中止。簡単で量があって美味しくて…と考えた結果、櫃まぶしになりました(^^;。 昨今、鰻が高騰していますが、近所のスーパーでヨーロ…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』にて、「青森県十三湖産 大和シジミの塩ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。 毎年恒例、12月の「シジミの塩ラーメン」ですが、悲しいことに今年は仕事の関係でこの日しか食べることが出来そうにありません…。 そんなわけで心して食べて来ま…

ささやかな幸せ(^^;

‪ 風呂上がりにiPhoneを持ちながら体重計に乗ったら、「80.2kg」でした。‬ ‪ 何気なく洗濯機の上に、バッテリージャケット付きのiPhoneを置いたら、「79.9kg」になりました。‬ ‪ ちょっと幸せ( ^o^)ノ。‬

山武市成東 うま煮ラーメン醤

千葉県は山武市成東にある『うま煮ラーメン醤 成東店』にて、「うま煮ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。 すでに何度か足を運んだことのあるお店なのですが、名代の「うま煮ラーメン」はテッパンの美味しさです( ^o^)ノ。 うま煮、と言うと野菜や肉を甘辛く…

錦糸町 タンメンしゃきしゃき

錦糸町の『タンメン しゃきしゃき』にて、「タンメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。 先日、TV番組『マツコの知らない世界』で、タンメンを取り上げていまして、元来、タンメン好きの私です。義弟に教えてもらって大絶賛した『トナリ』なども紹介していたので、…

白味魚の唐揚げにタルタルソース

最近妙に食べ物の主張にうるさいお袋が、先日、何を思ったか急に「タルタルソースが食べたい…」と言い出しました。 お袋は元々がタルタルソースが嫌いで、自分の記憶にある限りでは、お袋がタルタルソースを作ったと言う記憶がありません。 ところがいつぞや…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』にて、「山椒まぜそば」を食べて来ました( ^o^)ノ。 この「山椒まぜそば」、最近デビューした新顔のメニューでして、いろいろと実食の報告は聞いていましたが、私自身は、なかなか食べる機会がありませんでした(^^;。 この日はお昼休みの時間…

オリジナル キーマカレー

義弟のレシピに従って、キーマカレーを作ってみました( ^o^)ノ。 先日、義弟から詳細なレシピとともに、美味しそうなキーマカレーの写真が送られて来ました。 これは挑戦…いや神の天啓と覚え、私も早速作って見ることにしました( ^o^)ノ。 ただ、義弟は自分で…

セブンカフェ キリマンジャロブレンド

最近よく見かける、セブンイレブンの「青いコーヒー」を買ってみました( ^o^)ノ。 実は先日、カミさんが奢ってくれまして、美味しかったので、今度は自分でLサイズを買ってみました(^^;。 なんでも、キリマンジャロブレンドだそうですが、レギュラー製品と比…

神田小川町 ほん田

​神田小川町の『らーめん ​ほん田』にて、「醤油ラーメン」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​神田小川町なら、いつもなら神保町まで足を伸ばすのですが、『むぎくらべ』に行ってみたかったのでわざわざ神田小川町まで行きました(^^;。​が、実際に行ってみたら驚…

炒飯

最近、お冷やご飯が残っていると、カミさんが炒飯を作ってくれ、と強請(ねだ)って来ます(^^;。 私の炒飯を気に入ってくれているのは嬉しいんですが、あまり同じものばかりだと飽きられてはしまう気がして、一生懸命、手を変え品を換え…とは言っても、具材を…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』で、「ブイヤベースの醤油ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。 この日は徹夜明け。その足で池袋の新規に取れるかもしれない物件の現場調査をした後、フラフラになりながら神保町に辿り着きました(^^;。 も〜眠くて、ハンドルに突っ伏しそう…

夫婦喧嘩

カミさん:「玉潰してやる!」 私:「おぅ、やれるもんならやってみろっ!」 …覆い被さって股間を殴って来た…。 ・・・ …妻が怖いです…。

タルタルソースにモツの甘辛肉

「鶏もも肉の唐揚げ タルタルソース添え」と「モツの甘辛煮」を作ってみました(^^;。 キッカケはカミさんのリクエストでした(^^;。 そんなに食べたいと言ってくれりゃぁ作りやしょう、って事で、タルタルソースの材料を買いに外に出て、買い込んで参りました…

甘エビの頭でスープストック

流山にある角上で、甘エビの頭だけが大量に売っていました( ^o^)ノ。 早速購入して、スープストックの材料にしてみました(^^;。 購入したのは1パックで、ざっと見ると100匹分くらいの頭だと思います。個数としては多いと思いますが、実際にこれで鍋一杯分の出…

大泉学園 雅

​大泉学園の『雅』にて、「味噌タンメン」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​ ​こちらのお店、年に何回か近くの現場に来るので、その時に立ち寄るのを、いつも楽しみにしているお店なんです( ​^o^)ノ。 ​ ​いつも食べるのはタンメンで、トッピングで生姜を付ける…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺」にて、「大和シジミの悪い奴」を食べて来ました( ^o^)ノ。 字面だけを追うと「何のこっちゃ?」、と思う名称ですが、簡単に言うと「大和シジミをガンガンに炊いて出汁をとった、濃いラーメン」です(^^;。 もちろん、出汁の具材はそれだけでは…