GERO_Matsuの日記

初めてブログというものを初めてみました。主に自分の食べた・作ったグルメトーク、またその他雑感などを気ままに書き込んでいきたいと思います( ^o^)ノ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷 がんこラーメン

四谷の『がんこラーメン』にて、「100ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。 前回いつ食べたかを忘れてしまうほど久しぶりに、四谷の『がんこラーメン』に行って来ました( ^o^)ノ。 最近のお店の混み方は尋常じゃなくて、また家元もご高齢とあってか、“行こう…

神保町 覆麺

​神保町の『覆麺』にて、「覆麺(醤油) ​with ​辛味噌」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​ 久しぶりの『覆麺』とあって、ここはやっぱり「覆麺(塩)」かなぁ…と思っていたのですが、ちょうど私の隣に座られていた方が醤油に辛味噌を足しているのを観て、以前、Twi…

タン入りハンバーグ

いつも普通のハンバーグなんで、ちょっとだけ感じを変えてみたいな、と思い立ちました(^^;。 なので、ひき肉の他に豚タンと豚ハツを買って来て、これを細切れにしてハンバーグのタネに混ぜてみました。 …個人的にはすごく美味しかったんですが、カミさんも、…

うにクリームソースのスパゲティ

基本は夕飯限定ですが、台所を仕切るようになって数年が経ちます。 スーパーや業務系の格安スーパーなどを見て回ることが趣味になってしまいましたが、そのおかげで、時々二度見してしまうような掘り出し物の巡り会うことがたまにあります(^^;。 この日見つ…

千葉県東金市 ぐうらーめん

千葉県東金市の『ぐうらーめん』にて、「ネギラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。 関東地方は積雪があるんじゃないか、と言われたこの日。 結論から言うと、降ったところは降ったようですが、全体としては“大山鳴動して鼠一匹”となりました。 そのせいか、…

iPhoneで撮影した写真のバックアップ

カミさんのiPhoneの写真が、いつもいっぱいです。 iPhone5から6S、そして今のXRと乗り継いで来ましたが、その都度、ストレージ容量が上がっているにも関わらず、いつも写真がいっぱい(^^;。 見なくなった写真を消したりしてやりくりをしていますが、いい加減…

ローソンの低炭水化物商品群

私は最近、糖尿病の関係で低炭水化物生活を始めた人間なわけですが、外食においては本当に困ることが多いです(^^;。 厳格な摂取制限が必要なわけではまだないのが幸いですが、だからと言って以前のような暴飲暴食、鯨飲馬食は控えなければいけなくて、「食事…

便意の法則

‪☆急募☆‬ ‪ 誰か、‬ ‪『駅を降りた時はそれほどでもないのに、家に近くなると加速度的、共すれば爆発的にに便意が襲って来る現象』‬ ‪ を解明して下さい…(泣)。‬

iOS13.3でダークモードを試用

こう言うことを書いていいか分かりませんが、iOSを13.3にバージョンアップしました。 これまで使っていたバージョンは、ちょっと言えないくらい古くて、いろいろないバグが修正されてから…なんて考えていたら、あっと言う間に云年経ってしまい、そう言えばiP…

残りカレーで「カレーうどん」

昨夜作ったカレーが大量に残り、カレーうどんにしてみました(^^;。 もちろん、残ることを前提に作った量だったのですが、それでも思った以上に残ってしまい、カレーうどんのツユにしてもまだ残りました(^^;。 うどんの玉はまだあるので、明日以降、カミさん…

『男子ごはん』の「チキンカツカレー」

先日、TV番組『男子ごはん』で作っていた「チキンカツカレー」を、我が家でも作ってみました( ^o^)ノ。 TVではトマトスープも付けていたんですが、今回はそれはパス(^^;。 その代わり、肝心要のチキンカツカレーは、思い切りレシピ通りに作りました(^^;。 …揚…

新検見川 かぶとや!

新検見川の『ラーメン かぶとや!』にて、「もやしラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。 年2回、この近くの現場に来るので、楽しみに通うお店なんですが、この前の日は臨時休業だったようで、食べに行ったのですが食べられませんでした(^^;。今日も同じ物件…

鶯谷 焼豚の大井川

​鶯谷の『焼豚の大井川』にて、「バラ肉の焼豚」を一本買してみました( ​^o^)ノ。 ​ ちょっと前に前を通ったときに見つけたお店なのですが、クルマだったので立ち寄るわけにも行かず、そのまま素通りしてしまいました​が、なにか引っかかるところがあって、…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』にて、「オマールブルー出汁の悪い奴」を食べて来ました( ^o^)ノ。 この日は朝から妙に寒く、しかも我が家からは遠方の横浜が現場とあって、かなり早くに家を出ました。 キンキンに冷えた車内、霜の降りたフロントウィンドウ。いつもならウォ…

Ryzen5 3600Xで格安自作パソコン

親父のパソコンが、OSがWindows7だったため、通常サポート終了を機に、Windows10へ乗り換えと同時に、新しいパソコンを組んでみました( ^o^)ノ。 昨年末、ちょっとした都合でRyzen3 3400Gにてパソコンを組みましたが、今回はほぼ同じ内容で、Ryzen5 3600Xを使…

神奈川県 セブンイレブンのゴミ箱

神奈川某所のセブンイレブンにて。 …わざとか?わざとなんだよな…!?

鶯谷 きみはん

​鶯谷の『江戸前煮干中華そば きみはん』にて、「中華そば(醤油)」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​こちらのお店、3年以上前の盛夏に、一度入ったことがあったのですが、味云々より以前に、店員さんがちょっと不慣れすぎて、あまり良い思いをしなかったのです…

蟹かけ飯と柿の酢の物

ちょっと変わった夕飯を作ってみました(^^;。 最近、スーパーに行くと、鍋の具材用だと思うのですが、ワタリガニの脚と腹身の部分だけがパックになって鮮魚コーナーに並んでいることがよくあります。 以前聞いた上司の話を元に思い立った食べ方があったので…

神保町 覆麺

神保町の『覆麺』にて、「塩ワンタン麺」を食べて来ました( ^o^)ノ。 昨日の新年会で、沢山の『覆麺』ファンの方とお会い出来たのですが、花木さんも参加されており、これまではなかなかじっくりとお話し出来たことがなかったのですが、機会を得て、花木さん…

浅草 一福園で新年会

浅草の『一福園』にて、新年会をして来ました( ^o^)ノ。 この日は昼間からあいにくの雪。 仕事柄、極端なお天気の日は、緊急対応に駆けつけることが出来るように、お酒などは控えて待機となります。 そのため、新年会の席でもお酒は厳禁。 他の人の興を削ぐよ…

池袋 うちたて家

​池袋の『うちたて家』にて、「鶏肉つけうどん」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​先日、「蒲焼きくん」を食べていたら、なんと奥歯の詰め物が取れてしまいました。​詰め物、と言うか実質"被せ物"で、当日は特に不都合は感じななかったのですが、次第に冷たいも…

新松戸 角ふじ

​新松戸の『山勝 ​角ふじ』にて、「ゆずつけ麺」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​『角ふじ』と言えば、うどんと見間違うほどの太さの麺でガッツリとにんにくの効いたスープで食べる、「男の食べ物」、と言うイメージのあるお店なのですが、この日は齢5歳の息子…

リンガーハット

​『リンガーハット』にて、「野菜たっぷり食べるスープ」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​ ​普段、昼飯はしっかりと普通に摂って、夕飯は極力ご飯などの炭水化物は摂らないようにしているのですが、この日は夜勤があるため、家で食事を取ることが出来ませんで…

神保町 覆麺

​神保町の『覆麺』にて、「オマールブルーの悪い奴」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​ ​この日は会員限定とあって、かなり余裕を以て入れるかなぁ…と言うのは甘い考えで、会員限定であろうと、小雨ぱらつく空模様であろうと、混むときは混むんです…(^^;。 ​か…

秋葉原 CAFE EURO

​秋葉原の『CAFE EURO』にて、「シングルバーガーを食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​ ​こちらのお店、時々秋葉原をそぞろ歩きしていると、初老のおじさんが店前で呼び込みをしていたのを見ていたのですが、なかなか入る機会がありませんでした。 ​ ​この日は偶然…

神保町 覆麺

​神保町の『覆麺』にて、「オマールブルー出汁の塩ラーメン ​with ​オマブル味噌と鱈白子の濃厚ソース」を食べて来ました( ​^o^)ノ。 ​ ​ ​午前中いっぱいの物件を、急いで終わらせてソースがまだ残っているウチに…と思い、大急ぎで神保町に駆けつけました(^…

unihertz Titan キーボードスマホ

去年、クラウドファウンディングサイト『CAMPFIRE』にて募集していた、「unihertz Titan」と言う、キーボード一体型のスマホに協力したのですが、この程、実際に現物が届きました( ^o^)ノ。 この「Titan」、一見すると往年の名機、BlackBerryによく似ています…

ハダカデバネズミ

マックでもらった子供用の小さな動物図鑑。今回は「ネズミ」。 ハダカデバネズミのところを見て、 「私、これは苦手だわ〜。毛の無い生き物は嫌いだわ〜」 ・・・ 自信無くすなぁ…(泣)。

佐倉 喜多方食堂麺や玄

千葉県佐倉市の『喜多方食堂 麺や玄』にて、「こってり 醤油ラーメン」と「半鮪丼」を食べて来ました( ^o^)ノ。 いつ来ても駐車場がいっぱいなこちらのお店、この日は佐倉で仕事だったので、前もってこのお店を狙うと公言。そのため、お店に並ぶ時間も考慮し…

東駒形 野口鮮魚店

東駒形の『野口鮮魚店』にて、「紅白浅漬け丼」を食べて来ました( ^o^)ノ。 この日は午後から同僚と千葉の某検査立会に行く用事があり、その途上、昼食を摂ることにしました。 前に行った博多ラーメンも候補に上がったのですが、私はあまり良く分からない土地…