GERO_Matsuの日記

初めてブログというものを初めてみました。主に自分の食べた・作ったグルメトーク、またその他雑感などを気ままに書き込んでいきたいと思います( ^o^)ノ。

手作りレバーペースト

 なんか半額で売っていた鶏のレバーとハツ。
 ハツは塩胡椒を振ってグリルで焼いて、そのまま食べてしまいましたが、500gほどのレバーが残りました(^^;。

 生姜をバッチリと効かせて、私の大好きな甘辛煮を作ろうかとも思ったのですが、いつも同じものなので、今回は久しぶりにレバーペーストを作ってみることにしました( ^o^)ノ。

f:id:GERO_Matsu:20200219133301j:image


 ニンニク、玉ねぎ、セロリ、人参をオリーブオイルでシッカリと炒め、レバーを加えて軽く炒め合わせたら、赤ワイン、コンソメキューブ、  それに塩で味を整えつつ、水気が無くなるまでコトコト煮ます。

f:id:GERO_Matsu:20200219133312j:image

 水気が飛んだら、フードプロセッサーに移して、生クリームとバターを加えて滑らかになるまで攪拌。

 最後は器の移して冷蔵庫で冷やせば完成( ^o^)ノ。

 正直、赤ワインの水分が完全に飛んでいなかったので、生クリームを加えたところでシャバシャバになってしまいました(^^;。
 これが冷えて、さらにバターの力で、どこまで固くなるか、ある意味賭けです(^^;。

 まぁ固くならなくても、トーストに塗りやすいだけなので、それはそれで構わないんですが(^^;。


 この作ったレバーペーストを、たっぷりとトーストに塗って食べるが、大好きなんです…( ^o^)ノ。


 以前、上野の黒船亭で初めてレバーペーストを食べて虜になり、松戸のツォップなどでも購入していたのですが、やっぱり自分で作ったのが一番美味しいです…なによりも量を気にしないで食べられますし(^^;。


 う〜ん…とりあえずは、明日バケットを買ってくるかなぁ…( ^o^)ノ。

 

f:id:GERO_Matsu:20200219133323j:image
追伸:
徹夜明け、寝起きが昼過ぎ…。
とりあえずトーストに塗って食べてみました。

…美味ちぃ…( ^o^)ノ。

カミさんは「甘味がある〜」と好評価。
……内心ガッツポーズ(^^;。